20180716

  • 冷えたコカコーラが美味い。最近0kcalのやつはもう受け付けなくなったので普通のコーラ。(人工甘味料は自分にはもう一切不要)W杯のCMのサブリミナル効果かなにかか。
  • 何をすべきか見失ってる感。趣味も仕事も。
    • 仕事は今やる分にはいくらでもあるのだが、このままでいいのかどうか?
    • 趣味は囲碁との距離をどうすべきか。自転車や料理や卓球は、まあいろんな副次的な利益が見込めるので続けたいのだが。(どれも金がかかるなあ)
    • もっと直接的な実用性を求めて投資とかだろうか。同世代はもうちょっと要領よくやってるが。
    • どの方向を見てもちょっとがんばれば何かができそうというイメージがわかない。
    • そして健康的な問題もあるかもしれない。寿命か…。
  • 頭の回転の遅さを最近ようやく実感することができた。頭の回転の遅い人にとって、自分の頭の回転が遅いことを認識することは難しかったようだ(可視化されにくいところだし…)。
  • 失われた記憶はまるで光の入らない闇のようにぽっかり穴が空いている感じ。思考がその闇の近くまでたどり着くとそこから思考を進めることができなくなる。なぜならそこから先は闇だから。その闇が自分を侵食していくのは怖い。
  • ただ昔実感できなかったことを今実感できるようになっただけ、というわけではなさそう。
  • 体の衰えは実感しやすい。頭がそうでないとどうして言えるのか。あまり信じたくはないが…。